  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ねじゅ子さん、天国へ  -  2010.06.28.Mon / 20:10 
今日、ねじゅ子(本名:はな子)が死にました。
ここ1ヶ月ぐらいで急にお婆さんになって、食欲もなくなり、回し車も回さなくなり、寝てばかりになっていていました。
ここ1週間はさらに元気がなくて、この蒸し暑さに参っている感じもあり、もう2、3日のうちに死ぬんじゃないか?と思ったくらいです。
が、一昨日からまた元気が出てきて、エサもちゃんと食べるし、動きもヨロヨロしなくなったのに・・・。

最近じゃ、体力もなくなって脱走もしなくなったので、風を通すために、ケージの一部を明けていました。
昼間、何かがさがさ音がするから見てみると、ねじゅ子さんが、ケージから脱走している途中でした。
元に戻したのに、また30分もしないうちに脱走。
見つけた時には、棚の後ろに行ってしまいました。
あっち行ったり、こっち行ったりしているのが見えました。
そのうち出てくるか・・・?
と思っていると、あっ!絨毯の上で横たわっているではありませんか!
こんな格好したことありません。
持ち上げて見ると、少しは元気があるっぽい・・・。
でも、絨毯の上にまた置くと、蛇行しながら歩いて、倒れました。
その後、今までのハムと同じように、口をパクパクさせたりして、あっと言う間に死にました。
ねじゅ子さんは、口はパクパクしたけど、ゲホッとは言わなかったな~。

うちに来て1年と8ヶ月。
今までのハムスターの中で一番短いです(涙)
この子は、前の玉子さんより小さい時にうちに来たから、本当に人に慣れていて、甘噛みはしても本噛はしたことがありませんでした。
玉子さんよりおとなしい、でも、お転婆なハムで、1歳過ぎても、ケージの天井からぶら下がり、脱走も勿論!
脱走のために?ケージのプラスチック部分を囓っていたんですが、大きく穴が開きすぎて、返って脱走しにくくなってしまいました(笑)

そんな脱走風景を記念にアップします。

ねじゅ子さん、今までありがとう。
楽しかったよ!


nezu-1.jpg



nezu-2.jpg

 名前決まりました!  -  2008.11.07.Fri / 23:07 
名前が決まりました~!
「はな子」です。
なかなか良いのが思い浮かばなくって、前ハムスターの「玉子(たまこ)」さんの名前をつい呼んでしまったり(^_^;
いや、これは玉子さんじゃない。NEW玉子さんなんだ!
そうだ!「新玉子(しんたまこ)」はどうだろう?
新加勢大周じゃないんだからさ・・・(^_^;
じゃぁ、「新タマ」はどうかしら?(「子」がつかないだけで殆ど同じジャン;;)。
「しんたま」じゃ「新玉ねぎ」みたいであんまりだよね~・・・ということで、じゃぁ、読み方を変えて「あらたま」にしたら?
でもさ、「アラタマワンダー」っていたよね~。競馬馬だけど(笑)
あー!もう決まらないよ~!
ということでフッと頭をよぎった「はな子」に、半ばやけくそ気味で決めました(笑)
なかなか決まらず、2週間近くも「ねじゅ子~!」って呼んでいたので、2回に1回は「ねじゅ子」と呼んでしまう飼い主ですが、とにかく「はな子」になりましたので、よろしくお願いしますm(__)m




 名前募集中!  -  2008.10.26.Sun / 23:12 
ウチに来てもう2週間だっていうのに、まだ名前が決まりません。
「ねじゅ子」ととりあえず呼んでますが・・・何か良い名前ないでしょうか?
募集していま~す!
皆さん!よろしくお願いしま~す!

さて、ウチに来てから10g大きくなり45gになりました。
天井の金網に手が届くようになりました。
そして、今日、うっかりケージの蓋を開けていたら、脱走されました(^_^;
何とか捕まえましたが、小さいし若いから、逃げるのが速い~。
捕まえるの大変でしたわ。
逃げるくせに、見えるところまで姿を現してじらすんだから、おぬしも悪よのぉ~(笑)

今日は天井からぶら下がっている写真です。





No.37 / 雑記 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 新入りです  -  2008.10.19.Sun / 14:38 
玉子さんが死んで約2ヶ月。
ニュー玉子を探していたんだけど、なかなか売ってなくって。
ジャンガリアンは売っているんだけど、ゴルハムは少ないのよね。
それに、玉子さんの時は生後1ヶ月半とちょっと大きめだったので、生後1ヶ月とかもうちょっと小さいうちから飼いたいな~とかって思うと、なかなか希望のサイズがなかったり。

なかなか見つからない10月13日、半月前に行ったペットショップに再度GO!
半月前にはなんと!ジャンガリアンが2匹しかいなくて、ハムはやめたのか?と思ったのに、この日は沢山いた~!(^^)
そして、キンクマは・・・いた~!
小さいのが一匹!これだぁぁぁぁぁ!
これこそ私の探し求めていたハムちゃん!
ということで、さっそく買ってきました。

9月中旬頃産まれらしいので、約1ヶ月ぐらいかな?
その日の体重は35gでした。
玉子さんがウチに来た日の体重が66gだから、もう本当に赤ちゃんだわ。
35gって言ったら、前に飼っていたジャンガリアンの菜々子さんぐらいの体重で、確かにその位の大きさだわ。
それにしても、本当に可愛いな~。
子供だからもうちょっと丸々しているかと思ったら、結構ピーナッツみたいな感じなのよね(わかります?w)。

しかし、問題が発生。
今日でもう6日も経っているっていうのに、まだ名前が決まらない。
何か良い名前ないでしょうか~????!

aratama-1.jpg


No.35 / 雑記 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 合掌  -  2008.08.26.Tue / 16:11 
今日、玉子さんが亡くなりました。
ウチに来て2年と3ヶ月と9日でした。
ここ数日急に涼しくなって、急激な温度変化について行けなかったか?
その前から食欲も減ってはいたんですが、歳だからね~と思っていました。
が、ここんとこに来て、体重が減っちゃって、昨夜は124gで、先週の126gより更に減っていたので、「たくさん食べないとダメだぞ~」って言っておいたのに・・・。
そういや、ヒマタネにあまり興味を示さなくなってたな・・・。
昨日も普通で、大好きなクルミもソバの実も食べてたのに。
っていうより、今朝、いつものように、クルミの実をちぎって手渡ししたのを食べてたのに!
最近、ほんと、ヨロヨロしていて、ご老体だなぁ~とつくづく思ってはいたんですけどね・・・。

午後2時半頃、買い物から帰って来て一息ついていたら、ケージからバタバタバタ!と音が聞こえて、何なんだ?と近寄って見たら、玉さんが横になって倒れているではありませんか!
えええっ????
「たま???」と掴み上げてみると、ぐったりしている。
両手で包んでなでなでしていると、まだ少しは力があるようで、手から出ようとしたりしている。
あぁ・・・?
気絶していただけなのかな?
ハムスターに気絶なんてあるのか?
とか思いながら、手から出ようとする玉さんをそのままにしていると、手から出てバタリと倒れた。
おおおおおおおーい!
やっぱり、気絶して正気に戻ったんじゃなくって、死にそうなんだ!
どうして~?
こんなに急に?
と、思ったら、手に水がついているような。
玉さんが脱糞していた。
やばい・・・。
暖めるのか?
冬眠じゃないのに?
前ハムスターの菜々子さんが死んだときと同じように、ゲホッと何度もやって・・・。
苦しそう・・・。
鼻水も出ているし。
でも、さする以外何もしてあげられない。
そして、とうとう死にました。

明日実家の庭に埋めてきます。
玉子さん、今までありがとう。
さようなら。


 プロフィール 

kumae

Author:kumae
2006年5月17日、我が家にやって来た、キンクマの
玉子さんの日記です。

 カレンダー(月別) 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 最近のトラックバック 
 天気予報 

-天気予報コム- -FC2-
 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 キンクマ玉子さんの生活 All rights reserved.

