未分類 の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ねじゅ子さん、天国へ  -  2010.06.28.Mon / 20:10 
今日、ねじゅ子(本名:はな子)が死にました。
ここ1ヶ月ぐらいで急にお婆さんになって、食欲もなくなり、回し車も回さなくなり、寝てばかりになっていていました。
ここ1週間はさらに元気がなくて、この蒸し暑さに参っている感じもあり、もう2、3日のうちに死ぬんじゃないか?と思ったくらいです。
が、一昨日からまた元気が出てきて、エサもちゃんと食べるし、動きもヨロヨロしなくなったのに・・・。

最近じゃ、体力もなくなって脱走もしなくなったので、風を通すために、ケージの一部を明けていました。
昼間、何かがさがさ音がするから見てみると、ねじゅ子さんが、ケージから脱走している途中でした。
元に戻したのに、また30分もしないうちに脱走。
見つけた時には、棚の後ろに行ってしまいました。
あっち行ったり、こっち行ったりしているのが見えました。
そのうち出てくるか・・・?
と思っていると、あっ!絨毯の上で横たわっているではありませんか!
こんな格好したことありません。
持ち上げて見ると、少しは元気があるっぽい・・・。
でも、絨毯の上にまた置くと、蛇行しながら歩いて、倒れました。
その後、今までのハムと同じように、口をパクパクさせたりして、あっと言う間に死にました。
ねじゅ子さんは、口はパクパクしたけど、ゲホッとは言わなかったな~。

うちに来て1年と8ヶ月。
今までのハムスターの中で一番短いです(涙)
この子は、前の玉子さんより小さい時にうちに来たから、本当に人に慣れていて、甘噛みはしても本噛はしたことがありませんでした。
玉子さんよりおとなしい、でも、お転婆なハムで、1歳過ぎても、ケージの天井からぶら下がり、脱走も勿論!
脱走のために?ケージのプラスチック部分を囓っていたんですが、大きく穴が開きすぎて、返って脱走しにくくなってしまいました(笑)

そんな脱走風景を記念にアップします。

ねじゅ子さん、今までありがとう。
楽しかったよ!


nezu-1.jpg



nezu-2.jpg

 合掌  -  2008.08.26.Tue / 16:11 
今日、玉子さんが亡くなりました。
ウチに来て2年と3ヶ月と9日でした。
ここ数日急に涼しくなって、急激な温度変化について行けなかったか?
その前から食欲も減ってはいたんですが、歳だからね~と思っていました。
が、ここんとこに来て、体重が減っちゃって、昨夜は124gで、先週の126gより更に減っていたので、「たくさん食べないとダメだぞ~」って言っておいたのに・・・。
そういや、ヒマタネにあまり興味を示さなくなってたな・・・。
昨日も普通で、大好きなクルミもソバの実も食べてたのに。
っていうより、今朝、いつものように、クルミの実をちぎって手渡ししたのを食べてたのに!
最近、ほんと、ヨロヨロしていて、ご老体だなぁ~とつくづく思ってはいたんですけどね・・・。

午後2時半頃、買い物から帰って来て一息ついていたら、ケージからバタバタバタ!と音が聞こえて、何なんだ?と近寄って見たら、玉さんが横になって倒れているではありませんか!
えええっ????
「たま???」と掴み上げてみると、ぐったりしている。
両手で包んでなでなでしていると、まだ少しは力があるようで、手から出ようとしたりしている。
あぁ・・・?
気絶していただけなのかな?
ハムスターに気絶なんてあるのか?
とか思いながら、手から出ようとする玉さんをそのままにしていると、手から出てバタリと倒れた。
おおおおおおおーい!
やっぱり、気絶して正気に戻ったんじゃなくって、死にそうなんだ!
どうして~?
こんなに急に?
と、思ったら、手に水がついているような。
玉さんが脱糞していた。
やばい・・・。
暖めるのか?
冬眠じゃないのに?
前ハムスターの菜々子さんが死んだときと同じように、ゲホッと何度もやって・・・。
苦しそう・・・。
鼻水も出ているし。
でも、さする以外何もしてあげられない。
そして、とうとう死にました。

明日実家の庭に埋めてきます。
玉子さん、今までありがとう。
さようなら。


 2周年  -  2008.05.18.Sun / 20:33 
またまたご無沙汰しました~。
昨日5月17日で、玉子しゃんが、ウチに来て2年になりました。
すっかりお婆さんになった雰囲気の玉子しゃん。
と、思ったんですが、最近は暖かい日々だから、活動も活発か?
冬は、本当にヨロヨロしていたんですよね~。
まだまだ元気でいてね~!






 今年もよろしく!  -  2008.01.11.Fri / 00:02 
今年は「ねずみ年」です。

色々な方から年賀状をもらいましたが、不思議な年賀状が3通ぐらいありました。
家族の写真とともに、差出人の所に「正男、好子、花梨(4歳)、チョコレート」と書いてあったりします。
「花梨というのは娘さんか~。4歳なのか。この子ね。結構可愛い子だわね~。・・・で???チョコレートって誰???」
よ~く見てみると、娘の花梨が膝に抱いている黒い固まり!おおっ!このチョコレートは3キロぐらいあるだろう。食べ応えあるなぁ~。しかし、この光っている二つの点は何なんだ?と、更によ~く見てみると、なんと!!!
この固まりはミニチュアダックスフンドだったのです!(^_^;
光る二つの点は目だったんですね~。真っ黒で、犬だかなんだかわからなかったよぉ~。
っていうか、こんな風に、ペットの名前を一番最後に書いてきた人がいたのに、ビックリです。
そりゃ、ペットも家族の一員かもしれないけど・・・。
それなら、私も、玉子(1歳半)って書いて出せば良かったかしら?
あっ、でも、1歳半だけど、人間の年齢に直せば40歳ぐらいだから「玉子(40歳)」かしら???
そうか~、みんなそれで悩むから、ペットには歳が書いてなかったのか~(笑)

今日は頬袋に詰めすぎてコブラに変身した玉子しゃんの写真をどうぞ(^^)






 朝ご飯  -  2007.12.05.Wed / 20:46 
ほぼ毎朝、「玉子しゃ~ん!おはよう!」と言ってやることがあります。
それは、ソバの実をあげること。
写真の様にソバの実を3~5粒ぐらいつまんで玉子さんの前に出すと、玉子しゃんが、上の下の歯でガリガリ(?)と持っていきます。
これを数回繰り返し、毎日だいたい20~30粒位食べてるのかなぁ?
時々舌でなめたりしているのか、指が玉子さんの唾で濡れます・・・こらぁ!(笑)
ソバの実の前に緑豆というのもあげています。
そして、締めはひまわりの種が2粒です(^^)





 プロフィール 

kumae

Author:kumae
2006年5月17日、我が家にやって来た、キンクマの
玉子さんの日記です。

 カレンダー(月別) 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 最近のトラックバック 
 天気予報 

-天気予報コム- -FC2-
 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 キンクマ玉子さんの生活 All rights reserved.

