  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 入り口破壊  -  2006.06.30.Fri / 23:30 
今日は、ケージの掃除をしました。
そして、地下型巣箱も掃除。
といっても、ろくに巣材を運んだわけでもないから、簡単簡単。
さて、地下型巣箱を取り出して、びっくり!
②の部屋の入り口が凄いことになっています!
広げ過ぎだっちゅ~の(^^;

06.6.30-2.jpg


まぁいいか・・・と、今日は、③にトイレの砂を入れて、トイレを強制的に作ってみました。
玉子さんは、トイレの砂を全取っ替えすると、必ず掘るんですわ。
シャカシャカシャカシャカ・・・・・。
あっち掘って、床に突き当たったら(砂が少ないからすぐ床に突き当たる;)、向きを変えてシャカシャカ・・・。
そして、案の定、シャカシャカをやられて、砂が通路に出てしまいましたぁ~(TT)

06.6.30-1.jpg


今度はトイレの入り口はちょっと上の方につけた方がよいかな?
早く牛乳パック集めないと(^^)

人気blogランキングへ
 地下型巣箱完成  -  2006.06.29.Thu / 19:30 
先日予告した地下型巣箱が完成しました!

06.6.29-1.jpg


詳しく説明されているサイトはこちらです。
さて、サイトに書いてあるとおりの寸法で作りましたが、ジャンガリアン用なので、玉子しゃんにはちょっと小さかったみたいです。
特に高さが・・・。
天井であるアクリル板に毛が張り付いています(^^;

06.6.29-2.jpg


速乾ボンドでくっつけましたが、はがれやすいので、固定の意味でホッチキスで留めました。
が・・・。一晩乾燥させ、ホッチキスを取り除くべきところを、待ちきれず、乾いた瞬間にそのまま巣箱へ(^^;
ちょうど、夜のお遊びの時間だったのもあって、「巣箱なんてどうでもいいわよ~!」と見向きもせず(TT)
たま~に入ったかと思うと、すぐ出てくるし。
放っておいたら、回し車ばかり回してサッカー観戦に集中できない!ってことで、回し車を一時撤去!
遊ぶとこがなくなって巣箱に入るかと思ったんですが、なかなか入らなくうろうろする玉子しゃん・・・。
がんばって作ったのに、気に入らないのかよ~?
とりあえず、前の巣に入っていたティッシュを、この地下型巣箱の一室に入れてみました。
ハムスターが好きな部屋に巣材を運んで巣作りをするそうですから、ちょっとした手助けです。
と、思ったら、ティッシュを入れた場所を、そのまま使っているじゃないですか!
おいおい!自分でコーディネイトしないんかい?!(笑)
さて、翌日、巣箱の天井のアクリル板の上の新聞紙をめくってみると・・・!!!
なんと、一つの部屋だっていうのに、寝床とトイレを一緒にしている玉子さんを発見(^^;

06.6.29-3.jpg


あのさ・・・。
ハムスターってトイレは分けるんだよね???
玉子しゃんはハムスターじゃないのかな?(笑)
その後、トイレ付きの寝室が臭くて嫌になったのか、②の小さな部屋で丸くなって寝ています。
トイレは外でやって欲しかったんだけどな・・・。
また牛乳パック集めないと~(^^;

人気blogランキングへ

 104g  -  2006.06.27.Tue / 22:11 
ご無沙汰しちゃいましたが、玉子しゃんは元気です。
昨日体重を量ったら104gでした。
最近はエサをあげるときや、夜の遊びの(?)時など、手のひらに乗ってくるようになりました。
でも、エサをあげるときはいいんだけど、夜の遊びの時はものすごい活発だし、手のひらから腕を伝ってあわや肩まで上ってきそうな勢いなんです。
そして、爪が腕の皮膚に刺さって、痛い~っ(TT)
肩まで来る前に、もう一方の手を出すと、そっちに乗り移るんですが、じっとしているわけじゃなく、隙あらば飛び降りようとしている感じで怖いです(笑)
飛び降りて、部屋をうろうろされると困るので、なんとかケージに戻しますが、う~ん・・・。もうちょっと落ち着いてくれ~!(笑)
さて、最近、地下型巣箱っていうのを知りまして、これを作ろうと画策中。
牛乳パックは取り合えず集まったので、昨日はアクリル板を買ってきました。
うまく出来るといいな~。

06.6.26.jpg


人気blogランキングへ
No.15 / 雑記 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 一ヶ月経ちました  -  2006.06.18.Sun / 18:09 
玉子さんが、我が家にやってきてから1ヶ月が経ちました。
早いものですね~。
が、あまり慣れていないっぽいところが悲しい(^^;
そんな今日、ケージの掃除をしている時、プラケースに入れていたんですが、そこから脱走していました!
が、結構すぐに出てきて、難なく捕獲成功!
これは慣れてきたってことか?!(笑)

06.6.18.jpg


人気blogランキングへ
No.14 / 雑記 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 水飲んでむせる?  -  2006.06.17.Sat / 00:01 
玉子さんのケージは、亡き菜々子さん(ジャンガリアン)が使っていたものです。
なので、給水ボトルの位置が、玉子さんにとっては低いんですね。
給水ボトルにはマジックテープがついていて、ケージにマジックテープの片方をつけてくっつけるという形なんだけど、一度貼り付けたマジックテープが取れない~!
ならば!と、100円ショップでマジックテープを買ってきて、ちょっと高いところに付けたんだけど、粘着力が弱くて全然ダメ。給水ボトルごと落ちてきちゃうんです(^^;
結局元の低い位置のままの給水ボトルなんですが、先日、水を飲んだ後、玉子さんがむせているではないですか!
う~ん、やっぱり低いから飲みにくいのかな~。
新しい同じやつ買うか~?

06.6.15.jpg

「こんな姿勢不自然だと思わないんでしゅか?!

人気blogランキングへ
No.13 / 雑記 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 回し車倒れる  -  2006.06.15.Thu / 00:21 
玉子しゃんは、夜中になると凄い勢いで回し車を回します。
一体どこに行くの~?
ケージの底が真平らじゃないせいもあるし、回し車の下にいろいろ挟まっていたりするせいもあったりするんだけど、先日、何故か回し車が倒れていました。
ゴルハムはやっぱりパワフルだわね~(^^;
その倒れた回し車に乗って、体を仰け反らせて天井の金網(?)を掴んでいる玉子しゃん・・・。
あのですねぇ・・・回し車の使い方、間違っているんですけど・・・(^^;

06.6.14.jpg


人気blogランキングへ
No.12 / 雑記 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 初カボチャ  -  2006.06.14.Wed / 00:34 
玉子さんに、カボチャをあげてみました。
ウチは前のジャンガリアンの時もそうだけど、野菜は基本的に生です。だって、自然界は生でしょ?って言うより、本当はゆでたりするのが面倒だからですが(笑)
さて、玉子さんにとって、カボチャは生まれて始めてのはず!
じゃじゃ~ん、果たして反応は?!

06.6.13.jpg

「美味しいでしゅ~!」

よかった!
数日後には種をあげるからね(^^)

人気blogランキングへ
No.11 / 雑記 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 トイレ  -  2006.06.07.Wed / 23:12 
ゴルハムを飼うのは初めてなので、いろいろジャンガリアンと比べて違いを見つけるのも楽しいです。
まず、一番驚いたのが、トイレを良く覚えるってことですね。
ジャンガリアンは所かまわずって感じで、とりあえず家ではしないってだけだったけど、玉子さんはトイレ以外ではしない感じです。
それから、玉子さんは、食べ物を家に持ち帰ることが多いってことですね。殆ど持って帰ります。
私の前で食べる姿をもっと見せてくれ~!
そして、当然ながらジャンガリアンよりでかいので、回し車を回す音がでかすぎる~。
頼むから、TV見ている時は回さないでくれ~(笑)

06.6.7.jpg


人気blogランキングへ
No.10 / 雑記 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 片手片足伸び  -  2006.06.04.Sun / 20:15 
玉子さんは小屋から出てくると必ずと言っていいほど「伸び」をします。
が!
この「伸び」なんですが、片手片足なんですよね。
たとえば今日の写真のように、左手と右足って感じです。
この後に、右手と左足をするかと思うとまずやりません。
ええ~っ?!片方だけかい?
それで良いのでしょうか?満足なのでしょうか?体は均等に伸びているんでしょうか?(笑)
不思議です。

06.6.3.jpg


人気blogランキングへ
 いきなりデブハム?!  -  2006.06.02.Fri / 21:29 
相変わらずビクビクものの玉子しゃん。。。
早く掌に乗って慣れて欲しいな~。というのも、体重を計ったり、ケージの掃除したりするのに不便なのよ~。
で、今日は、ティッシュの空き箱に入った時に箱ごと持ち上げ、プラケースMに入れなおして、ケージの掃除をして、体重を計ってみました。
玉子さん入りのプラケースが369g。
玉子さんを掃除したケージに戻して、空っぽのケージを計ってみる。197g。
369-197=172・・・!!!!!
そんな馬鹿な・・・。いつのまに100gも太ったんだぁ?!
見た目は殆ど変わっていないのに・・・。大体172gって太り過ぎじゃないのか?
と、あせって周りを見回すと、プラケースの青い蓋を発見(^^;
あはは・・・。そりゃそうだよね。
いくら成長期だって、こんなに増えるわけないよね~(笑)
で、蓋を乗せて計ってみると、285g。
369-285=84g
ということで、84gで~す。
着々と成長しているみたいです(^^)

06.6.2.jpg


人気blogランキングへ
| BLOG TOP |
 プロフィール 

kumae

Author:kumae
2006年5月17日、我が家にやって来た、キンクマの
玉子さんの日記です。

 カレンダー(月別) 
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最近のトラックバック 
 天気予報 

-天気予報コム- -FC2-
 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 キンクマ玉子さんの生活 All rights reserved.

